8月18日(金)のプール開放は中止です

2017/08/18

雷注意報発令中で、雷鳴も頻繁に聞こえますので、本日のプールは中止といたします。プールバスも廻りません。

8月9日(水)のプール開放は中止です

2017/08/09

8月9日(水)、大雨警報が解除されないため、昨日に引き続き、プール開放を中止します。
よろしくお願いします。

終業式

2017/07/24

とうとう1学期最後の日になってしまいました。今日は終業式で学年代表の子供たちが1学期にがんばったことを発表しました。さて、明日から長いようで短い夏休みの始まりです。大人にとっては何気なく過ぎてしまう1ヶ月ちょっとかもしれませんが、成長期の子供にとっては大きな意味のある日数だと思います。漫然と過ごすことなく、何かに挑戦したり、一つでもいいから決めたことを継続したりできるといいですね。この夏休みをどう過ごすかによって大きな差がつくこと間違いなしです。休み明けにはひとまわり大きくなった子供たちに会えると期待しています。

 

1学期のまとめの会&おわかれ会

2017/07/21

1学期も残すところ2日になりました。今日は、1学期のまとめの会を行いました。あわせて1学期末に転校していく友達のおわかれ会もしました。夏祭りのときにつくった折り紙で、みんなであっという間に黒板を飾りつけしたパワーにびっくり。その黒板を背景にみんなで記念写真も撮りました。始めに1年生が大好きな「WAになって踊ろう」を歌いました。そのあとにドッジボールやリレー、色おにをみんなで楽しみました。最後には、みんなでメッセージやプレゼントを渡しました。きっと心に残る思い出になったでしょう。まとめの会で、子供たちが協力して活動する姿に4月からの成長を感じました。

 

Tボール☆1組VS2組

2017/07/20

体育の時間に頑張っていた、満塁Tボール。今日が、最後の試合でした。今まではクラスごとに練習をしていましたが、今日は1組と2組の試合でした。初めはバットを持ったこともない子供もたくさんいましたが、みんな上手に打つことができるようになり、成長が見られる試合でした。応援の声も大きく、みんなで盛り上がることができました。

楽しかったね-夏祭りー

2017/07/14

1年生で「夏祭り」をしました。みんなでどのお店をするか話し合って決め、夏祭りに向けて準備を進めてきました。前半と後半で、店番をする人と他のお店を回る人に分かれて活動しました。みんな協力をしてお店を開くことができ、お店番も上手でした。アサガオを見ながら、外で冷たいかき氷を食べ、暑い夏を楽しく過ごしていたようです。生き生きと活動していた子供たちはすてきでした。かき氷をつくるために氷をもたせていただき、ありがとうございました。

夏だー「水遊び」ー

2017/07/13

今日は、プールで生活科の学習で、水遊びをしました。子供たちが家からもってきた空き容器やペットボトルで、水が出るように工夫をして「水てっぽう」をつくりました。プールで行ったので、思い切り、水のかけあいっこや水とばしを楽しむことができました。

 

 

色水あそび-あさがおでー

2017/07/13

生活科の時間にアサガオで『色水』をつくって遊びました。

色とりどりの花をつかってみんな思い思いの色水をつくっていました。

きれいな色水ができて、子供たちみんな大喜びでした。

 

俳句の出前講座をしました。

2017/07/07

今日は講師の方をお招きして、俳句の出前講座をしていただきました。子供たちは、自由な発想でたくさんの俳句を作ることを楽しみました。最後は笹の葉に俳句をつけて各教室に飾りました。

 

さみっこなかよし集会の1年生の発表

2017/07/07

今日のさみっこなかよし集会は、1年生の学年発表がありました。今日の七夕にちなんで、最初にみんなで「たなばたさま」を歌いました。その後一人一人が自分の願いごとを全校の前で大きな声で発表できました。1年生の発表を聞いてみんなほほえましい気持ちになりました。

3年生水泳学習スタート!

2017/07/06

天気もよくなり、今日は体育で水泳の学習をしました。今年度初のプールに大喜びの子供たち。楽しく泳ぐことができました。

3年生の目標は、25m泳ぐことです。これからみんなで頑張っていきたいと思います。

シャボン玉で遊んだよ

2017/07/05

生活科の時間に「シャボン玉」をつくり、みんなで遊びました。シャボン玉の液やストローの形を自分たちで工夫してつくりました。シャボン玉ができるたびに歓声が上がり、子供たちの笑顔がいっぱい広がりました。楽しい時間になりました。

 

七夕の短冊&かざりづくり

2017/07/05
 7月7日の七夕に向けて1年生は、短冊に願いごとを書きました。また、七夕かざりもつくりました。子供らしいねがいごとがたくさんあり、ほほえましかったです。また、子供たちのアイデアが生かされている七夕飾りも上手でした。願いごとがかなうといいですね。

水泳学習が始まりました。

2017/07/05

雨が続いていましたが、ようやくプール学習を行うことができました。

今日は、二人組でお互いの安全を確認するバディ練習を行いました。その後、水中を歩いたり、ペアを作って水中でジャンケンをしました。楽しそうに学習をしていました。

学校だより7月号

2017/06/30

学校だより7月号をアップしました → 学校だより7月号

さみっこなかよし活動

2017/06/30

縦割り班ごとに6年生が考えた遊びを楽しみました。日頃関わらない他の学年とゲームを楽しむことができました。このような活動から、6年生としてみんなをまとめようとする気持ちが高まっていけばよいと考えています。

1年生とのなかよし集会

2017/06/30

総合の学習で1年生と触れ合う活動を行いました。進行や説明等それぞれが役割をもって、一緒に歌ったり、鬼ごっこをして遊んだりして楽しい時間を過ごしました。小さい子供たちと関わることで、思いやりや優しい気持ちが育ったことと思います。

 

学習参観

2017/06/29

学習参観が行われました。1組は道徳でした。星野富弘さんの生き方から親子愛など感じたことを出し合いました。保護者の皆さんにも参加していただき、親子で話し合うことができました。2組は国語でした。「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、導入で古典の音読発表をしました。その後、トリオ(3人組)になり、話し手、聞き手、記録の役割分担をして、互いのことを聞き合って友達への理解を深めました。保護者の皆さんにはお忙しい中、参観していただき感謝しています。

 

社会科見学に行きました。

2017/06/28

6月27日、朝日浄化センタ-へ見学に行きました。浄化センタ-には私たちが使用した水をきれいにするためにたくさんの工程があることを知ることができました。水の使い方について考える良い機会になりました。

プール学習が始まりました。

2017/06/28

暑い日が続いています。今年、初のプール学習でした。自分たちで一生懸命にみがいたプールなのでいつも以上に気持ちよさそうでした。一人一人がより高い目当てを設定し、学習を進めていきたいと思います。