縦割り班活動

2017/10/23

縦割り班ごとに活動しました。「大縄跳び」や「だるまさんがころんだ」などを行い、下学年と交流することができました。最高学年として、自覚をもって活動に取り組む子供が、以前よりも増えたように感じられます。様々な行事を経験することで、たくましく成長していってほしいです。

ユメセン(夢の教室)延期のお知らせ

2017/10/23

本日(23日)と明日(24日)に予定されていたユメセンは、交通機関の影響により延期となりました。3学期に日程を調整しまして、改めて計画されます。夢の教室は、延期となりました。

超大型台風21号の接近について(お知らせ)

2017/10/22

超大型で非常に強い台風21号の接近により、今夜から明日にかけ、雨と共に風が非常に強まり、大荒れになるという予報です。23日(月)の登校時間帯にも、大雨とかなりの強風が予想されます。保護者の皆様には可能な限り、自家用車での送迎をお願いいたします。また、スクールバス利用児童でも乗車場までの送迎、安全の確認もお願いいたします。明日の朝は7時から児童玄関を開けています。学校は登下校の時間は特に変更しませんが、お子さんの安全を最優先され、遅れる場合等は学校にご連絡ください。

ユメセン(夢の教室)のご案内

2017/10/21

今年度も元オリンピック選手等が教室に来てくださる「夢の教室」(ユメセン)が開催されます。これは、富山県下では、滑川市、上市町、朝日町のみで実施されている事業です。町の事業ですので、本校のPTA等の方で参観を希望される方には、公開しております。日程は、配付いたしました案内文をご覧ください。

 

公開ICT研修会のご案内

2017/10/20

朝日町では、ICTの教育環境整備と学力向上への有効な活用を目指しています。昨年度は、あさひ野小学校にiPadが導入され、今年度は、さみさと小学校に導入されました。
校内での利用の促進もありますが、いかに効果的に活用するかを、私たちが外部の方の知恵を恵て、参加者と協議しながら、「主体的、協働的で深い学び」に取り組んでいきたいと思います。普段、研修の機会を共有しています「魚津地区センター協議会」の各学校にもご案内いたしております。
ご都合のつく方には、ぜひご参加いただければと思います。

ICT公開研修会のご案内(朝日さみさと小)

秋の公園で遊ぼう

2017/10/19

10月18日(水)生活科の学習で、入善の運動公園へ行ってきました。秋の葉やドングリ、マツボックリなどを拾ってきました。また運動公園の遊具でもたっぷり遊んできました。学校に帰って来てからさっそく、アサガオのツルに拾ってきた秋の葉や実で飾り付けをして、すてきなリースが仕上がりました。一人ひとりの感性が表われてかわいいリースになりました。

タブレットも使っています

2017/10/19

9月の後半にタブレット(iPad)が、本校にも正式に導入されました。1学年分(2クラス分)の60台ですので、順番待ちになっており、まだ使っていない学年もあります。学校では、子供たちが使いやすい設定等を試しているところです。3年1組では、試験的に一人一台のiPadを利用しての学習にも取組始めました。iPadを使うことが目的ではなく、日常的に使えるように、また必要なことに利用できるように取り組んでいきたいと思います。

3年総合「かがやきプロジェクト」~地域おこし協力隊~

2017/10/18

3年生の総合的な学習の時間に、地域おこし協力隊の方をお呼びして、出前授業をしていただきました。今年度から「地域おこし協力隊」として活躍しておられる横山さん、木和田さんから、朝日町に移住した理由や朝日町のよさをお聞きしました。また、グループごとに朝日町での遊びやイベントを考えるワークショップもあり、楽しく活動することができました。横山さん、木和田さん、ありがとうございました。

 

3年コアトレ

2017/10/18

先週は2組、今週は1組で、2回目のコアトレがありました。半円状のマットの上に乗ってバランスをとったり、バランスをとりながらボールを扱ったりする運動を行いました。ボールを落とさないように気を付けながら、一生懸命活動していました。

「つるさんかめさん」訪問

2017/10/18

総合的な学習の時間は「身近な人との関わり方を考えよう」というテーマで学習を進めています。前回は小さい子供たちとふれ合った保育所訪問でした。今回はお年寄りとの交流をと考えて施設訪問をしました。紙芝居や音楽発表、クイズや輪投げ等、グループに分かれて準備をしてきた子供たちです。お年寄りの人たちと触れ合ったり、話をしたりしてよりよい関わり方について考えたことでしょう。

6年生の外国語活動の授業研究(10/16)

2017/10/16

6年2組髙澤級において、小教研の魚津ブロックの「外国語活動」の公開授業と授業研究会が開催されました。子供たちは、これまで英語で準備してきた国の紹介をグループごとに発表しながら、他の国への関心を深めていました。たくさんの先生方に観られながらも、落ち着いて学習に取り組んでいました。

  

今年度最後のさわやか運動でした

2017/10/16

さわやか運動、今年度5回目でした。最後まで、たくさんの地域の方に立っていただき、毎回、中学生もたくさん立ってくれました。今年度のさわやか運動は、今日が最終回でした。たくさんの声が飛び交い、元気とつながりを引き出してくれた「さわやか運動」、また来年お願いします。

宿泊学習

2017/10/15

2泊3日の宿泊学習を無事終えることができました。「協力・マナー・笑顔」をテーマに、子供たちは自分たちの生活態度を振り返り、考えながら宿泊学習を進める様子が見られました。天候には恵まれず、予定していた活動が行えませんでしたが、子供たちは屋内の活動にも意欲的に取り組み、たくさんの笑顔を見せていました。今回の宿泊学習で経験したことを、子供たちが残りの小学校生活にどう生かしていくのか、期待して見守りたいと思います。

宿泊学習

2017/10/13

来拝山登山、野外炊飯、焼き板作り、キャンドルサービス、そして3日間の生活全般、グループの友達と協力し合い楽しく充実した活動になりました。みんなよく頑張っていたと思います。どの子もよい笑顔でした!これからの生活にこの力が生きることを期待しています。

       

魚津清掃公社へ行きました。

2017/10/12

今日は資源物の行方を調べるために魚津清掃公社へ行きました。ペットボトルがどのようにしてリサイクルされるのかを知ることで、改めて分別の重要性に気づくことが出来ました。

公園で秋を探そう

2017/10/12

 

11日(水)天気のよい日に、生活科の学習「公園で秋を探そう」でサンリーナと南保みず穂館に行ってきました。サンリーナでは、ドングリをたくさん拾い、遊具でたくさん遊んで来ました。その後、南保みず穂館では、イチョウや栃の実、クルミなどを見つけ、たっぷり秋に触れてきました。拾ってきたものをこれからの図工や生活の学習でつかっていく予定です。

コアトレーニング

2017/10/06

昨日は、コアトレーニングも行いました。「走る」(前・後)「よつんばいで動く」ボールを使って「転がす・持つ・跳ぶ」など、いろいろな動きを体験しました。このような動きを行っていくことで、体幹が鍛えられるようです。1年生の子供たちは、コーチの指示される動きを楽しみながら張り切って行っていました。最後には感想も積極的に話していました。スポーツの秋にぴったりの活動でした。

アダム先生と英語活動「色&数」

2017/10/06

5日(木)は、アダム先生と英語を学習しました。今回は、紙芝居に出てくる色の英語の言い方を教わりました。また、1から20までの数の言い方も教わり、最後に、「色と数」の英語表現で聞いて、プリントでそれに合う数を選び、色を塗っていきました。今日の英語活動は、色や数の英語表現に慣れ親しみました。

むし歯予防教室

2017/10/05

今日の2限に、1年生のむし歯予防教室がありました。むし歯をどうしたら予防できるか、歯の磨き方はどのようにするとよいかを教えていただきました。子供たちは、自分の歯を磨きながら、「歯ブラシを使ってどのよに歯を磨くとよいか」を体験しました。今日教わったことを、今後も続けていきましょう。

ありがとう「アサガオ」

2017/10/05

夏にたくさんきれいな花を咲かせたアサガオが種になりました。1年生の子供たちは、一つ一つ大切に種をとりました。それを来年の1年生にプレゼントするために折り紙で入れ物を作り、メッセージを書きました。また、根っこをとり、鉢の土を柔らかくし次の植えつけの準備もしました。土の中に長い根を伸ばしていたアサガオに子供たちは、「わー。」と歓声をあげていました。植物の生命力にびっくりです。最後に、つるでリースを作るためにリボンをつけてまとめました。秋やクリスマスのらしいリースを作る予定です。

アサガオの小さな種から、子供たちは、楽しみや喜び味わい、お世話する優しい心を育んだとことでしょう。