休校措置が始まって11日目の休校日となりました。現在、富山県内でのコロナウィルス感染者は確認されておらず、大きな変化はない状況です。明日の卒業式は、予定通り挙行できそうで安心しております。(天気予報も、卒業生の思いが通じたのか「晴れ」ということです。)

さて、2週間の休校の間、子供たちは家の中で過ごす時間が多かったと思います。きっと、体を動かしたくてストレスを抱えている子供も多くいるのではないでしょうか。政府は、健康維持のためにも、屋外での適度な運動を勧めています。

そこで、本校においても学校施設内のグラウンドを開放いたします。保護者の責任の下、ご利用くださいますようよろしくお願いいたします。なお、運動中の過度な接触、運動後の手洗い等の衛生管理には十分に留意しご利用ください。

また、ご自宅での学習にお困りの方は、インターネット上で多数の学習コンテンツが配信されております。自分の興味のあることについて、ご視聴されたらよいと思います。

例:子供の学び応援サイト(文部科学省)https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

  科学技術広報研究会(JACSThttps://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

  宇宙教育センター(JAXA)http://edu.jaxa.jp/contents/