Samisato elementary school
さみさと日記

R4年度6年生

6年生 土器作り

6年生は図工の時間に土器作りをしました。「ひもづくり」の方法を教えていただき、自分の作りたいものを想像しながら、形や模様を工夫しました。しばらく乾燥させ、夏休み中に素焼きしてもらいます。完成が楽しみです。

プール掃除をしました。

1~6年生がプール清掃を行いました。限られた時間の中で、自分の担当の場所を一生懸命掃除していました。 21日にはプール開きが行われる予定です。きれいになったプールでの水泳学習が楽しみです。

6年校外学習

校外学習でまいぶんKAN、不動堂遺跡に行ってきました。本物の土器に触れたり、たて穴住居の様子を見たりすることで、縄文時代の暮らしについて考えることができました。これからの社会科の学習に生かしていきたいと思います。

6年生 租税教室

iidea建築設計室の青木さんをお招きし、租税教室を行いました。税金の種類や使われ方について教えていただき、税金がないとどうなるのか考えました。今まで税金についてあまり考えたことのなかった子供も多かったようですが、税金を …

朝日町小学校合同記録会

朝日町小学校合同記録会が行われました。さみさと小学校とあさひ野小学校の5,6年生が100m走と50mハードル走の競技で力いっぱい走りました。5年生男子100m走で15.3秒、50mハードル走で9.1秒の新記録がでました。 …

交通安全教室・自転車教室が行われました。

5月11日(水)の業間に3~6年生が体育館に集合し、交通安全教室が行われました。 自転車に乗る際の合言葉「ぶたはしゃべる」(ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベル)やルールなどを学びました。 その後、3年生だけ実際に持っ …

1、6年生 さつまいもの苗植え

1年生と6年生が一緒にさつまいもの苗植えを行いました。6年生が1年生に植え方を教えたり、手伝ったりしながら仲よく活動していました。協力してお世話をし、秋においしいさつまいもが穫れることを楽しみにしています。

5、6年ハードル練習

町小学校合同記録会に向けて、5、6年生はハードルの練習に取り組んでいます。 4月28日には、朝日町陸上競技協会より2名の方に来ていただき、ハードルのコツを教わりました。①踏み切り、②リード足、③抜き足のコツを意識しながら …

PAGETOP