Samisato elementary school
さみさと日記

R3年度1年生

学年集会をしました。(1年生)

学年集会をしました。今までに子供たちは、ワークスペースの飾りつけやプレゼント作りなど、分担して準備を進めてきました。当日は、「ジングルベル」を歌ったり、宝探しゲームをしたりしました。最後には、全員で「ジェンカ」を踊り、楽 …

初めての外国語活動(1年生)

1年生で初めての外国語活動がありました。子供たちは、「難しそうだな」「できるかな」と最初は不安な様子でしたが、授業が始まると英語で友達と自己紹介をし合ったり、大きな声でクリスマスの飾りの名前や色を言ったりすることができま …

1年生とゆりぐみさんとの交流会

22日(月)に1年生と保育園の年長さんとの交流会がありました。子供たちは、保育園の子供たちに喜んでもらおうと秋のお店屋さんの準備を一生懸命行ってきたので、朝からとても楽しみにしていました。交流会では、たくさんのお客さんが …

1年生がんばっています!

19日の学習参観、22日の年長児との交流会に向けて、準備や練習を頑張っています。子供たちは進行係やプログラム係、招待状係、音楽係、お店屋さん係等に分かれ、それぞれにアイディアを出し合い、会を成功させようと一生懸命活動して …

校外学習

1年生は校外学習で魚津水族館へ行きました。水族館では、大きな水槽で泳ぐ魚を眺めたり、ふれあいコーナーで海の生き物と触れ合ったりして楽しむことができました。弁当の後は、公園の遊具で汗まみれになって遊びました。友達と仲よく遊 …

サンリーナへ行きました。

生活科「たのしい あき いっぱい」の学習でサンリーナへ行きました。子供たちは、どんぐりやくりなどを拾った後、公園で元気いっぱいに遊びました。今後、今回拾った、秋の木の実を使って秋のおもちゃを作っていきたいと思います。

手洗い教室

富山県新川厚生センター、黒部食品衛生協会の方に手洗いの大切さを聞いてから、手の洗い方を練習し、ジェルを塗った手をきれいに洗い流して、手洗いチェッカーできれいになっているか確認しました。1回できれいに洗えた子供もいれば、何 …

入善運動公園に行きました

生活科「たのしい あき いっぱい」の学習で入善運動公園へ行きました。子供たちは、落ちている葉っぱや木の実を拾い、夏から秋への移り変わりを感じていました。秋見付けの後は、芝生広場で元気いっぱいに遊びました。

1年生 生活科 

1年生は、生活科の学習で1学期からアサガオを一生懸命育ててきました。自分のアサガオのつるでリースを作ったり、これまでの生長記録をまとめたりしました。長いつるに悪戦苦闘しながらもリースの形をつくることができました。乾燥させ …

夏休みの作品展示〈1、2年〉

各学年で選ばれた作品が特別活動室に展示されています。どの子供の作品もアイディアにあふれ、一生懸命取り組んだ様子が表れています。ホームページ上ではありますが、一部、作品を紹介します。子供たちの頑張りが伝わるとうれしいです。

1年生「夏祭り」

生活科の学習で「夏祭り」をしました。水鉄砲を使ったお店ができるか考え、夏祭りに向けて準備を進めてきました。1組と2組で、お店の人とお客さんに分かれて楽しみました。自分たちが考えたお店で友達を楽しませることができ、満足した …

コアトレをしました。(1年)

18日(金)と25日(金)の2日間に分かれて、コアトレを行いました。片足立ちでくつをぬいだり、ボールを投げながら歩いたりする等、普段あまりしない動きを体験しながら、体を動かすことを楽しみました。 1年生の子供たちは、みん …

1年生初めての校外学習!

生活科の学習で朝日町の歴史公園へ行きました。遊具だけでなく、広い原っぱや池などでも友達と声を掛け合いながら様々な遊びをする子供たち。ルールやマナーを守りながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。

学校探検Part2

2年生との学校探検から約1か月、今回は、1年生だけでの学校探検。まだまだ知らないことが多い、2階、3階を友達と仲よく探検することができました。

あさがおの芽が出たよ

アサガオの芽が出てきました。子供たちは、それを見て大喜び。水やりにさらに一生けんめい取り組んでいます。生活の時間には、芽が出た様子を観察カードにかきました。どの子供もよく見て、ていねいにかいていました。これからの生長が楽 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 朝日町立さみさと小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.