Samisato elementary school
さみさと日記

R3年度3年生

3学期が始まりました。

1月11日(火)から3学期が始まりました。 始業式では、校長先生の話を真剣に聞いたり、各学年の代表が3学期頑張りたいことを発表したりしました。 その後、学年フロアで書き初め大会が行われました。 子供たちは、冬休みに練習し …

書き初めに挑戦

3年生は毛筆で初めての書き初めに挑戦中です。湊翠明先生から教えていただいたことを意識して、書き初め用紙いっぱいに「思いやり」と書いています。 子供たちは、少しずつコツを掴んで、日に日に上達しています。 1月11日(火)に …

校外学習へ行きました。

11月1日(月)に校外学習へ行きました。 3年生は、ほたるいかミュージアムと黒部市総合運動公園へ行きました。 ほたるいかミュージアムでは、ほたるいかについての話を聞いたり映像を見たりしました。発光ショーでは、プランクトン …

大豆の刈り取り見学に行きました。

10月28日(木)の1,2限にあさひ野小学校3年生と合同で大豆の刈り取りを見学しました。 サンライス青木さんから大豆についてのお話を聞き、県内に3台しかない機械を使った大豆の刈り取りの様子を見て、迫力を感じたり、驚きの声 …

運動会が行われました。

10月14日(木)に秋季運動会が行われました。全員が「勝ちたい!」という気持ちをもって、一生懸命に競技に取り組みました。 これまでの成果を十二分に発揮した素晴らしい「100メートル走」、「台風の目」、「まめなけあさひ」で …

走り幅跳びに挑戦しています

新学期がスタートし2週間過ぎました。 3年生は、体育の授業で走り幅跳びを行いました。 ブルーシート、マット、ペットボトルの3つのコースを練習し、グラウンドで記録の測定を行いました。跳ぶ直前・途中・着地の3つのポイントを意 …

水泳学習

3年生は、体育で水泳に取り組んでいます。 始めは、顔を水につけることが苦手だった子供も、今ではバタ足で泳ぐことができるようになりました。また、最近は、記録を測っています。自分の記録を更新したり、新しい泳ぎ方に挑戦したりと …

コアトレを行いました。

6月21日(月)と6月28日(月)の2時間目にコアトレを行いました。全身を使って体幹を鍛えることができました。 裸足になり、蛙跳びやチーター等の様々な動きを体で表現しました。前進のあとの後進に苦戦しました。また、フラフー …

えだまめの植え付けをしました。

6月8日(火)1,2限にサンライス青木さんの指導の下、えだまめの植え付けを行いました。 一人ずつえだまめの種を手に持ち、指で間隔を測りながら種を植えました。 育て方次第で、1つの種が100倍の量の実になるそうです。 「頑 …

自転車教室を行いました

5月14日(金)2限に自転車教室が行われました。 警察署の方から安全な自転車の乗り方について指導を受けました。 道路に出て、左右・後方確認に気を付けながらコースを運転しました。 自転車教室後には振り返りをし、安全な自転車 …

社会科で校外学習へ行きました!

4月23日(金)社会科の授業で校外学習へ行きました。 公共施設を回りながら、絵地図を完成することができました。 サンリーナでは、公園で少し休憩をしました。その後、町役場、消防署、図書館を回り、無事さみさと小学校に到着しま …

進級おめでとう

46名が元気に登校しました。1組、2組それぞれ集合写真を撮影しました。昨年度よりちょっぴりお兄さん、お姉さんになっていました。これからの成長が楽しみです。

PAGETOP
Copyright © 朝日町立さみさと小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.