Samisato elementary school
さみさと日記

R3年度5年生

あさひ野小学校と合同で校外学習へ行ってきました。

あさひ野小学校と合同で、イタイイタイ病資料館と四季防災館へ行ってきました。 イタイイタイ病資料館では、語り部の『イタイイタイ病対策協議会』副会長の小松雅子さんにお話を伺いました。おばあさまの看病のことや、病気で苦しむ姿の …

5・6年生校外学習に行ってきました。

11月12日(金)に5・6年生で校外学習に行ってきました。 池田屋安兵衛(薬屋さん)では、反魂丹の歴史や作り方を習い体験させてもらいました。 資料館では、越中売薬さんが薬を入れて運んでいた行李や薬を作る道具を見学しました …

JFAこころのプロジェクト「夢の教室」がありました。

11月4日(木)に夢の教室「ユメセン」が行われました。 ラクロス日本代表プレーヤーの細梅志保美さんが夢先生としてオンラインで講演してくださいました。 高校までやっていたバスケットボールでの悔しく、つらい経験を生かして、大 …

朝日町のビーチボールを勉強しました。

10月19日(火)から三日間、富山大学大学院 金田華美さんに朝日町のビーチボールの歴史や応援、審判の仕方について教えていただきました。1日目は、試合中の声があまり出ずぎこちない動きでしたが、2日目は声が出てラリーが続くよ …

南極の氷がさみさと小学校にやってきました。

自衛隊富山地方協力本部の方から13000㎞も離れた南極大陸の氷をいただきました。 氷の中には約34万年前の空気が入っていて、溶けると空気のはじける音が聞こえました。 触ったり、においを嗅いでみたりと興味津々でした。 &n …

爽やかな運動会

5年生は「100メートル走」と「わたしの推し?!」「まめなけあさひ」の3種目をしました。 初めての運動会の係の仕事は、緊張していましたが、どの子も精一杯頑張り、大変活躍していました。 会場の後片付けも積極的に行い、高学年 …

稲刈り体験

9月7日に稲刈り体験を行いました。 地域の指導員やJAの皆さんの協力の下、鎌の持ち方、刈り方を教えていただき、汗を流しながら一生懸命取り組むことができました。 立派な稲穂に、鎌を持つ手にも力が入っていました。 5年生の社 …

外国語活動~自己紹介をしよう~

外国語活動では、自分の誕生日や好きなことについて友達に紹介する学習をしました。 タブレットを活用して、英語で紹介文をつくり、文に合うイラストを組み合わせました。 ペアを変えながら何度も自己紹介することで、自信がつき、英語 …

第1回町合同記録会

昨日、町合同記録会が行われました。朝の会では、緊張した様子の子供たちでしたが、本番ではこれまでの練習成果を発揮し、堂々と走り切っていました。振り返りでは、練習の時よりもタイムが速くなったことやリズムよくハードルが跳べたこ …

メダルのプレゼント

今日は、1年生を迎える会でした。5年生は、メダルをプレゼントしました。喜んでもらおうと心を込めて作り、手渡しました。 「喜んでもらえてうれしかった。」「一年生かわいいなあ。」等の声が聞かれ、5年生もお兄さんお姉さんとして …

PAGETOP
Copyright © 朝日町立さみさと小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.