Samisato elementary school
さみさと日記

R3年度6年生

調理実習(6年生)

家庭科の学習で調理実習を行いました。ジャーマンポテトや野菜炒め等、一人一品、炒め物料理を作りました。焦げないように火加減に気を付けたり、味付けを調理したり、真剣に作っていました。おいしくできた自分の料理に満足そうでした。 …

ふるさとの偉人に学ぶ(6年生)

朝日町出身の書家・墨象アーティストの七澤菜波さんを講師に迎え、オリジナルカレンダーを制作しました。来年は寅年なので、色紙の一枚目は「寅」の漢字を、二枚目は、自由に描きました。いつもの書写で培った力を生かしつつ、自由に、自 …

いのちの授業(6年生)

水島香苗さんを講師に迎え、「いのち」の尊さについて学習をしました。わたしたちはどのようにして生まれてきたのか、今までどれだけ家族に大切に守られ、育ててもらったかということを考えました。お話を聞いて、家族に感謝の気持ちが生 …

プログラミング学習(6年生)

11月2日、5日の2日間にわたり、総合的な学習の時間に、日本青年会議所の方々にお世話になり、プログラミング学習に取り組みました。1日目は、メディア・リテラシーについて学びました。その後、グループになってロボットを作り、パ …

校外学習へ行きました。(6年生)

11月12日(金)に校外学習へ行きました。 6年生は、富山県美術館、富岩運河、池田屋安兵衛商店へ行きました。 富山県美術館では、様々な作品に触れることができました。体験型のアートもあり、自分もアートの一部になって、楽しん …

夢創塾へ行きました!(6年生)

夢創塾で大自然の恵みを遊びながら、くるみ拾い、塩作り、薪割り、フジバカマ植えなどを体験しました。手作りの塩を里芋にかけていただいました。また、長崎さんが作ったシーソーやブランコで遊びました。また行きたい!と大喜びでした。

運動会(6年)

晴天に恵まれ、無事、運動会を行うことができました。今までの練習の成果を発揮し、かっこいい6年生の姿を見ることができました。思い出に残る運動会になったと思います。親子競技へのご参加、ありがとうございました。

いよいよ明日は運動会!(6年)

10月7日は運動会の予行をしました。それぞれの係の仕事内容を確認し、本番に備えて準備を頑張っていました。11日、12日の朝の時間には1・2年生、3・4・5年生に分かれて、対面形式で一緒に応援の練習をしました。最高学年とし …

運動会練習

1組は「笑顔で勝利」、2組は「笑顔で楽しく」のスローガンのもと、クラスが一致団結して練習を頑張っています。特に、応援披露では、各組の応援リーダーが中心となり、試行錯誤しながら応援歌やダンスの練習に取り組んでいます。「誓い …

部活動見学

あさひ野小学校とともに、朝日中学校へ行き、部活動を見学しました。陸上部や吹奏楽部など、11種類の部を一つ一つ回り、どのような活動をしているのか、実際に見てきました。「どの部活に入ろうかな」と、子供たちは中学校への期待が膨 …

民生委員さんの講話

6年生の総合的な学習では、地域の民生委員さんが来校され、6年生に活動内容や活動に対する思いについてお話してくださいました。地域の誰もが、安全に安心して生活できるよう活動してくださっていることを知りました。また、よりよい地 …

土器を作りました!

6年生が川渕商店の小栗さんに土器の作り方を教えていただき、それぞれ思い思いの土器を作りました。社会科の学習を基に、縄文時代、弥生時代の歴史を感じながら、真剣に作っていました。中には、「令和土器を作る!」と自分の思いを込め …

租税教室が行われました。

iidea建築設計室の青木元さんをお招きし、租税教室を開催しました。税金の種類や使われ方を教えていただき、税金のない世界について考えました。税金が私たちの生活を支えていると実感した児童が多いようです。また、1億円のレプリ …

プール学習が始まります。

力を合わせ、プール掃除を行いました。水に濡れながらも一生懸命に掃除をしていました。おかげできれいなプールになり、全校でプール開きを行うことができました。いよいよプール学習が始まります。プールでのお約束「は・と・ど・け・い …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 朝日町立さみさと小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.