Samisato elementary school
さみさと日記

R2年度6年生

(6年生)2学期のお楽しみ会

6年生は、学級活動の時間にお楽しみ会を行いました。1組はバスケットボールと係発表、2組はドッジボールとフルーツバスケット、学年全体では体育館でリレー等を楽しみました。企画・準備・運営は、全て子供たちが行いました。6年生の …

学習者用デジタル教科書実証研究事業

11月25日、文部科学省の指定を受け、外国語学習者用デジタル教科書実証研究事業の授業が6年1組で行われました。子供たちは、各自タブレットを操作して、単語や文を確認しネイティブな発音を繰り返し聞いたり、話したりしました。そ …

(6年生)雨の中の夢創塾

6年1組も、校外学習で夢創塾に行ってきました。2組と同じく、塩づくりや弓矢遊び、バタバタ茶等の体験をしました。天気はあいにくの雨でしたが、丸太のシーソーや木を使ったブランコといった自然の中での遊びを楽しんだり、焚き火の暖 …

(6年生)夢創塾に行ってきました

6年2組は校外学習で、夢創塾に行きました。塩づくりやバタバタ茶、弓矢遊び等を体験しました。里山の自然を全身で感じながら、生き生きと活動を楽しんでいました。11月20日には6年1組が行きます。

(6年生)読み聞かせがありました。

朝日町の歴史を学ぶ会の皆さんによる紙芝居「宮崎太郎」の読み聞かせがありました。朝日町の歴史や、人物の活躍等とても見応えのある内容でした。子供たちは真剣な表情でお話を聞き、朝日町の地名の由来となった人物や出来事に思いをはせ …

(6年生)境川で化石発見!

6年生は校外学習で、境川に行きました。講師の久保先生と一緒に、境川の崖に見えている地層について考えたり、境川河口で化石を探したりしました。理科の授業で学習した内容を生かして、のびのびとフィールドワークを楽しんでいました。

6年生トロッコの旅

6年生は、校外学習で欅平や、宇奈月温泉街に行ってきました。トロッコ電車に乗り、欅平や温泉街の散策など、友達と楽しい時間を過ごしました。すれ違ったトロッコ電車の人々にも手を振ったり観光客の方とあいさつを交わしたり……。また …

(6年生)学校の絵を描いています

6年生は、図画工作科の時間に写生を行っています。一人一人お気に入りの場所を選び、6年間の思い出が詰まった校舎を丁寧に描いています。作品の完成が待ち遠しいです。

埋没林博物館に行ってきました(6年生)

6年生は、魚津埋没林博物館へ校外学習に行ってきました。埋没林や蜃気楼についての展示を観て、自然の偉大さを感じることができました。この学校外学習で得たものを、今後の理科の授業に生かしてほしいと思います。

クラブ活動開始

4.5.6年生によるクラブ活動が始まりました。 今年度は、理科,料理、茶道、アート手芸、ボードゲーム、情報、ティーボール・サッカー、バドミントン・ビーチボール、卓球、ドッジボール・バスケットボールの10のクラブで行います …

(6年生)運動会を終えて

最高学年として、競技や応援、係の仕事に一生懸命取り組みました。運動会の後の振り返りでは、温かい雰囲気で互いをたたえ合う姿に、結束力の高まりを感じました。この運動会を通じた成長を、今後の学校生活に生かしてほしいです。

運動会の練習をしています(6年生)

2学期が始まりました。6年生は小学校最後の運動会に向けて、テーマ看板やマスコットの制作をしたり、応援や校歌の練習をしたりと、運動会の準備に取り組んでいます。今年の応援披露は6年生が行います。応援リーダーを中心として、休み …

土器を作りました(6年生)

6年生は図画工作の時間に土器づくりを行いました。野焼き粘土に初めて触れた子供たちは、真剣な表情で作品づくりに取り組みました。穴の開いた土器や埴輪をモチーフにした土器など、個性あふれる作品が完成しました。

【6年生】1年生と掃除

清掃活動が始まり、6年生は1年生と掃除をしています。下級生に掃除の仕方を教えている姿は、最上級生としての頼もしさを感じさせます。今後の活躍が楽しみです。

委員会活動が始まりました(5年生・6年生)

今週から委員会活動がスタートしました。子供たちは、委員会の目当てやこれからの活動内容等を、真剣な表情で話し合い、意欲に満ちあふれていました。これからの活躍が楽しみです。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 朝日町立さみさと小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.