Samisato elementary school
さみさと日記

R2年度5年生

5年生トロッコの旅

5年生は、校外学習で欅平や宇奈月温泉街に行ってきました。トロッコ電車からの風景を満喫し、黒部峡谷の素晴らしさが分かった旅でした。班別に分かれて、名所を散策したり、足湯に入ったりしました。多くの観光客の方や他のグループの仲 …

水族館へ

先日、校外学習で、魚津水族館へ行ってきました。子供たちのとても楽しそうな姿が見られ、こ のような機会を設けることができて、本当によかったと感じました。まるで初めて行ったかのように キラキラとした表情で館内を見学する子供た …

クラブ活動開始

4.5.6年生によるクラブ活動が始まりました。 今年度は、理科,料理、茶道、アート手芸、ボードゲーム、情報、ティーボール・サッカー、バドミントン・ビーチボール、卓球、ドッジボール・バスケットボールの10のクラブで行います …

稲刈り体験!

稲刈り体験をしました。とても暑い中だったので、短い時間となりましたが、子供たちにとっては貴重な体験になったことと思います。コンバインで稲を刈る様子も間近で見ることができ、機械のよさ、手作業の大変さを改めて実感することがで …

5年生 ラストビーチボール!

1学期、最後のビーチボールの学習を行いました。回を重ねる毎に、チームでポジションを考えたり、練習を考えたりする姿が見られるようになってきました。「サーブがうまくなりたい。」「3回で返したい。」「アタックを打ってみたい。」 …

委員会活動が始まりました(5年生・6年生)

今週から委員会活動がスタートしました。子供たちは、委員会の目当てやこれからの活動内容等を、真剣な表情で話し合い、意欲に満ちあふれていました。これからの活躍が楽しみです。

ハードル練習、はじめました。

体育の授業でハードル練習を始めています。今年は、残念ながら「町体育大会」は中止となりましたが、跳ぶときのフォームを意識しながら練習している子供たちの様子が見受けられました。練習の度に上達が感じられます。 速く走ると、跳ぶ …

5年再スタート!!

56人が全員がそろい、改めて5年生がスタートしました。授業や運動に一生懸命に取り組む子供たちの様子が見受けられます。久しぶりの体育で、筋肉痛を訴える子供も見られました。少しずつ、体力づくりにも励んでいきたいと思います。

高学年としての生活がスタートしました!

新学期が始まり、子供たちも高学年になりました。高学年としてのスタートはバッチリ!学習、運動、清掃どれも一生懸命取り組む姿が見られました。休校になったのが残念です。高学年としての気持ちを切らさずにまた元気に登校してくれるこ …

PAGETOP
Copyright © 朝日町立さみさと小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.