Samisato elementary school
さみさと日記

R2年度4年生

「とやま環境チャレンジ10」に取り組みます。

9月30日に、環境問題について学び、各家庭で対策を考え、家族と共に取り組む「とやま環境チャレンジ10」の学習を行いました。 まず、講師の勝田幸子先生から、地球温暖化の現状やその原因について教えていただきました。次に、温暖 …

クラブ活動開始

4.5.6年生によるクラブ活動が始まりました。 今年度は、理科,料理、茶道、アート手芸、ボードゲーム、情報、ティーボール・サッカー、バドミントン・ビーチボール、卓球、ドッジボール・バスケットボールの10のクラブで行います …

4年生:校外学習へ行ってきました

9月24日に吉田科学館と黒部市総合運動公園へ行ってきました。 吉田科学館では、2グループに分かれ、サイエンスショーと館内展示の科学的体験を楽しみました。サイエンスショーや体験では、身近にある多くの不思議なことや面白いこと …

校外学習に行ってきました

8月3日に、総合の学習の時間、「朝日町ゆるゆるいさんパート1」の現地学習として宮崎の鹿嶋神社へ行ってきました。 鹿嶋神社では、九里宮司さんから、宮崎や鹿嶋神社の由来、鹿嶋神社が大切にしてきたもの、神社での作法について教え …

友達の絵を描きました

図画工作の時間に友達の似顔絵を描きました。友達にお気に入りのポーズをとってもらい、5分交代で描きました。じっくり友達を観察し、ゆっくり描写しました。今にもつぶやきが聞こえてきそうな絵、何を考えているのかなあと想像したくな …

全員での学習が始まりました。

待ちに待った通常登校が始まりました。4年生は人数が多く、教室いっぱいに広がっての授業、2学級に分かれての給食と、密接にならないように工夫しながらの学校生活です。それでも、みんなで一緒に学ぶことが嬉しく、どの子供も真剣に学 …

4年生スタートです!

4年生35名が揃って新年度が元気に始まりました。久しぶりに会う友達、新しい教室、新しい教科書に子供たちは大喜び。はりきって学習や運動に取り組みました。本当にパワフルな子供たちです。 4年生は学校一、人数が多いクラス。新型 …

PAGETOP
Copyright © 朝日町立さみさと小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.