Samisato elementary school
さみさと日記

R2年度3年生

3年生 歴史を感じてきました!

校外学習で、まいぶんKANや不動堂遺跡、歴史公園に行ってきました。まいぶんKANでは、展示室での見学・ミニ土器作りをしました。展示室では、大きな縄文土器や歴史的な石などたくさんのものを見せていただきました。ミニ土器作りで …

3年生! 2学期スタート!

    元気いっぱい2学期がスタートしました。毎日暑いですが、友だちと仲よく過ごしています。 今週は、図画工作で「ねん土ランドへようこそ!」という作品を作りました。久しぶりの粘土!楽しそうに、のびのび …

3年生 笹川地区に行ってきました!

久しぶりの夏空の下、笹川地区へ校外学習に出かけました。まずは、ほたる交流館。古民家の中を見学し、歴史を感じました。次は、わさび畑。水の冷たさに驚きました。そして、諏訪神社。二頭の狛犬がお出迎え。すがすがしい気持ちになりま …

境、宮崎に行ったよ!

境、宮崎地区に行ってきました。境では、護国寺や関の館を見てきました。立派な庭園などから歴史が感じられました。宮崎では、ヒスイテラスやヒスイ海岸へ行きました。ヒスイの探し方を教わり、波打ち際でヒスイ探しをしました。ヒスイテ …

山崎地区に出かけました

あいにくの雨でしたが、元気いっぱい校外学習に行ってきました。 まずは、ハーバルバレーおがわ。おいしいハーブティーをいただきました。 次は、小川ダム。ダムの高さや水の量に驚きました。 最後は小川温泉。自慢の露天風呂を見せて …

待ちに待った 自転車教室

「安全に上手に」自転車に乗るコツを学習しました。 自転車の乗り方のDVDや体育館で実際に友達が自転車に乗って走っている様子を見て、 「早く本当の道で乗りたいな」との思いを強めていました。    

わくわく! タブレット教室

待ちに待ったタブレット教室! 1人1台、タブレットを持ち、目を輝かせ学習をしました。 社会科の学習と関連させ、タブレットで 「朝日町クイズ」を作りました。クイズ大会をするのが楽しみですね。   

学校再スタート!

6月1日から通常登校が始まり、教室に子供たちの笑顔が戻ってきました。友達と笑顔で関わる姿が多く見られ、私たちも楽しい気持ちになりました。今後も、手洗いの徹底など、感染症対策を行った上で学習をしていきます。

3年生 元気いっぱい!

3年生としての新学期がスタートしました。中学年の仲間入りをし、どきどきわくわくしながら登校した子供たち。理科や社会などの新しい学習が始まることを楽しみにしていることでしょう。子供たちが自分の力を発揮し、成長できるように見 …

PAGETOP
Copyright © 朝日町立さみさと小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.