Samisato elementary school
さみさと日記

R元年度6年生

縄跳び発表会 & なかよし集会「音楽発表」

2月13日(木)に縄跳び発表会がありました。二重跳び、後ろ二重跳び、難しい技を発表しました。6年生の演技に大きな歓声が上がりました。発表後の、子供たちの表情から大きな満足感が伝わってきました。     …

学習参観

2月6日木曜日、今年度最後の学習参観が行われました。お忙しい中、参観いただきありがとうございました。    

6年生との交流会

5日(水)に6年生と1年生との交流会がありました。6年生が企画・運営をし、折り返しリレーや玉入れやパプリカのダンスをしました。1年生と6年生が手をつないで走ったり、協力して玉入れをしたりして、みんな盛り上がりました。優し …

なわとび

2月13日(木)に行われるなわとび発表会に向けて、二重跳びや後ろ二重跳び、三重跳びなど、難しい技に挑戦しています。下級生が憧れるような姿を目指してがんばっています!

  6年生では、県警少年サポートセンターの方、入善警察署の方をお招きして、「薬物乱用防止講座」が行われました。講座では、「麻薬等が自分にとって遠い存在のように感じるが、実はとても近いところで事件が起きているとい …

学校保健委員会

12月6日(金)に「睡眠と健康 ~早ね早おきさみっこパワー~」をテーマに学校保健委員会が開かれました。 最初に、保健委員会の子供たちが、げんきっずを分析したさみさと小学校の睡眠の様子の紹介と、睡眠に関するO×クイズを行い …

情報モラル授業(4~6年生)

朝日町情報モラル授業が行われました。NTTドコモのインストラクターの方々に来ていただき、「スマホ・ケータイ安全教室」をしました。SNSの危険やメディアの使いすぎによる依存症等についての話を聞き、メディアをよりよく使うため …

5,6年宿泊学習

10日、11日に5、6年生の宿泊学習がありました。1日目は称名滝散策、森の遊び場作り、キャンプファイヤー、2日目は野外炊飯を行いました。 よい天気の中、充実した活動を行うことができ、5・6年生の絆も深まりました。高学年と …

宿泊学習に向けて!

5,6年生は、来週から行く宿泊学習に向け、リーダー、食事係、生活・保健係、イベント係に分かれて準備を進めています。金曜日にはしおりの読み合わせを行い、宿泊学習での活動の流れや気をつけること等について確認しました。準備は順 …

運動会のめあて

さみっこなかよし活動がありました。運動会に向けて、縦割り班でめあてを書きました。高学年が中心となって、めあてを考えて書くことができました。6年生は1~4年生をまとめ、5年生が班みんなのめあてを貼りました。高学年のリーダー …

運動会に向けて

9月の運動会に向けて、5、6年生の準備が始まりました。応援リーダー、鼓笛隊、マスコットリーダーが、それぞれの活動に一生懸命取り組んでいます。高学年として、よりよい運動会にするため、全力で頑張っていきます!

俳句教室(5、6年)

5、6年生の俳句教室が行われました。自分の俳句を作ったり、作った俳句をもとに教えていただいたりしました。俳句には「作る楽しみ」「選ぶ楽しみ」「発表する楽しみ」があるそうです。これからも俳句に親しんでいけたらと思います。

プール清掃

4~6年生がプール清掃を行いました。限られた時間の中で、自分の担当の場所を一生懸命掃除していました。 20日にはプール開きが行われます。きれいになったプールでの水泳学習が楽しみです。

白川郷へ遠足!

 予想外の良い天気の中、白川郷へ遠足に行きました。歴史的な建造物を見学したり、おいしいものを食べたりと時間いっぱい観光することができました。小学校生活最後の遠足は、子供たちにとって思い出に残るものになったように思えます。

5・6年生、町体育大会がありました!

22日(水)に町体育大会がありました。5・6年生はこの日のために約1ヶ月、体育の時間や放課後、業間に練習をしてきました。晴天の中、100m走や50mハードル走、選手種目に一生懸命取り組み、満足げな子供たちでした。 また、 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 朝日町立さみさと小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.