Samisato elementary school
さみさと日記

R元年度4年生

6年生と楽しい時間を過ごしました

2月12日に6年生と4年生の交流会がありました。 卒業を前に、在校生との楽しい思い出をつくろうと、6年生が企画してくれました。 6年生が計画した内容は、元気な4年生にぴったりのミニ運動会。 4年生と6年生で編成した4チー …

学習参観

2月6日木曜日、今年度最後の学習参観が行われました。お忙しい中、参観いただきありがとうございました。    

コリントゲームを作っています。

図工でコリントゲーム(パチンコゲーム)を作っています。 自分でボードに絵を描き、釘を打って玉の動きをコントロールします。 子供たちは、釘打ちが楽しくて夢中になって作業に取り組んでいます。慣れない釘打ちですが、打ち込むこと …

コアトレをしました

久々にコアトレーニングを行いました。 床に寝た状態から、手を使わずに起き上がってダッシュをしたり、風船を足に挟んで足を上げ下ろししたりしました。 速さを競い合ったり、風船を使って運動したりすることが楽しく、寒い中でも子供 …

学校保健委員会

12月6日(金)に「睡眠と健康 ~早ね早おきさみっこパワー~」をテーマに学校保健委員会が開かれました。 最初に、保健委員会の子供たちが、げんきっずを分析したさみさと小学校の睡眠の様子の紹介と、睡眠に関するO×クイズを行い …

書き初め練習会を行いました

12月3日に湊翠明先生をお招きして、3,4年生の書き初め練習会が行われました。 3年生のお題は「思いやり」、4年生のお題は「雪の立山」です。 翠明先生からバランスよく書くポイントを教えていただき、子供たちは早速白い用紙に …

情報モラル授業(4~6年生)

朝日町情報モラル授業が行われました。NTTドコモのインストラクターの方々に来ていただき、「スマホ・ケータイ安全教室」をしました。SNSの危険やメディアの使いすぎによる依存症等についての話を聞き、メディアをよりよく使うため …

芸術の秋

学びの秋、読書の秋、スポーツの秋、そして芸術の秋。 今、4年生ワークスペースには、子供たちの図画や工作が展示されています。 図画は、ヘチマと自分を描いた「ヘチマとぼく・わたし」、 工作は紙から箱を作り、おもしろい飾り付け …

読書の秋

10月25日から校内読書週間が始まりました。 子供たちは、朝や休み時間に読書を楽しんでいます。 「おすすめの本」アンケートをとったところ、4年生はどちらの学級も1位は「ひみつシリーズ」でした。 「ひみつシリーズ」は、様々 …

自分たちで育てたさつまいもを食べました(4年生)

春に植えたさつまいもを収穫しました。今年のさつまいもも出来が良く、とても美味しいと喜んで食べていました。自分たちで育てた野菜を食べることは貴重な経験だと思います。  

遠足に行ってきました(4年)

6月11日に遠足で富山市方面へ出かけました。 最初の県警察本部では、通信指令室を見学。朝から60件以上の110番通報があることや、見学中のわずかな間にもどんどん通報が増えていくことに驚きました。次の総合運動公園では、おい …

プール清掃

4~6年生がプール清掃を行いました。限られた時間の中で、自分の担当の場所を一生懸命掃除していました。 20日にはプール開きが行われます。きれいになったプールでの水泳学習が楽しみです。

4年生、初めての宿泊学習に行ってきました!

6月6日(木)~7日(金)の2日間、黒部市のあこや~ので、初めての宿泊学習を体験しました。 十二貫野用水の見学、ウォークラリー、チャレンジランキング、野外炊飯など様々な活動の中で協力する大切さを学ぶことができました。   …

親子ふれあい活動を行いました

6月1日に4年生PTA親子ふれあい活動が行われました。 富山県LPガス協会の皆さんの指導のもと、体験を交えながら火の大切さについて学習しました。 マッチでの火付け、昔の道具を使っての火起こし、最新のガスコンロでの着火など …

消防署を見学しました。

5月14日に社会科の学習として朝日町消防署を見学してきました。 2年前に新築された消防署には、最新の通信設備と最新の消防自動車がありました。 また、敷地内の施設では、消防救助訓練が行われていました。 15メートルの階段を …

PAGETOP
Copyright © 朝日町立さみさと小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.