Samisato elementary school
さみさと日記

R元年度3年生

学習参観

2月6日木曜日、今年度最後の学習参観が行われました。お忙しい中、参観いただきありがとうございました。    

コアトレーニング、がんばりました!

3学期になって初めての、コアトレーニングがありました。 動物のように両手をつき、四つん這いになって前進したり後ろに下がったりしました。また、ローラーに体を乗せてこぎながら進むなど、様々な姿勢での運動に、子供たちは悪戦苦闘 …

消防署の見学に行ってきました

3年生が、社会科の学習で新川地域消防組合朝日消防署へ見学に行ってきました。消防署内の見学では通信室や仮眠室等の部屋を見せていただきました。また、ポンプ車やタンク車、救助工作車等、いろいろな種類の消防自動車についての説明を …

書き初め練習会を行いました

12月3日に湊翠明先生をお招きして、3,4年生の書き初め練習会が行われました。 3年生のお題は「思いやり」、4年生のお題は「雪の立山」です。 翠明先生からバランスよく書くポイントを教えていただき、子供たちは早速白い用紙に …

「いただきます」へ行ってきました

総合の学習「朝日町のすてき見つけ」で、桜町にある「いただきます」へ行ってきました。小松菜、ほうれん草、野沢菜、カブの4種類の野菜の種を機械で植えるところや古代米の籾すりの様子を見学したり、農園にいる鶏と触れ合ったりするな …

「生地かまぼこ」へ 見学に行ってきました

社会科の学習で、「生地蒲鉾」へ見学に行ってきました。 工場内を見学させていただいたり、製造工程のDVDを見せていただいたりしてきました。できたての白エビ入り笹かまぼこの試食もさせていただきました。 子供たちは間近で機械や …

バタバタ茶伝承館へ行ってきました

総合の学習で、蛭谷地区にある「バタバタ茶伝承館」へ行ってきました。 まずは商工会の平木さんから、バタバタ茶の歴史や作り方等についてお話をお聞きし、 その後は、休憩室で実際にバタバタ茶を飲ませていただきました。 地域の方た …

茶豆の収穫体験

サンライス青木さんの畑で茶豆を収穫させていただきました。 6月に種まきをさせてもらってから、ちょうど3ヶ月が経ちました。 自分たちの背丈ほどに大きく育った茶豆を見て、みんなびっくり! それぞれに畑から引き抜いた茶豆の枝か …

水泳記録会

夏休みの登校日に水泳記録会を行いました。 1学期の体育の時間や夏休み中に練習した成果を発揮しようと、 子供たちは一生懸命に泳いでいました。友達の声援を受けて、記録を伸ばした子供もたくさんいました。  

校外学習(笹川)

総合の「すてき見つけ」で笹川へ行ってきました。 笹川焼きの竹内さんの工房で、実際に製作の様子を見せていただきました。 竹内さんは、子供たちの目の前でろくろを回し、実際の作品作りの様子を見せてくださいました。 お皿やお椀、 …

遠足に行ってきました

6月11日(火)に遠足に行きました。 始めにささら屋立山本店に行き、しろえびせんべいの手焼き体験と工場の見学を させてもらいました。次は、中央植物園に行き、まずは地図を手がかりに、指定された 植物を探すウォークラリーをし …

親子でスマイル巻き寿司を作りました

6月8日(土)に、親子ふれあい活動がありました。 昨年度まで栄養教諭として勤務しておられた西村先生を講師に招き、 「スマイル巻き寿司」を作りました。どの親子もアイディアあふれる すてきな表情の巻き寿司が完成しました。子供 …

校外学習に出かけています

総合の学習で「朝日町のすてき見つけ」に取り組んでいます。町内のいろいろな所に出かけてステキな場所やステキなもの、ステキな人を見つけています。境地区では、関の館で関所に関わる歴史や資料についての話を聞かせていただき、護国寺 …

茶豆の種まき体験

大家庄(横水)のサンライス青木さんの畑で、茶豆の種まきを体験させていただききました。まき方の説明を聞いた後、「畝に穴をあける」「種を2粒ずつまく」「土をかぶせる」という3つの作業を分担しながら行いました。手でまいた後は、 …

校外学習に行ってきました(3年生)

総合的な学習で、宮崎地区のすてき見つけに行ってきました。 カルチャーセンターで宮崎地区のよさを教えて頂き、その後ヒスイ海岸でひすい探しをしました。 ヒスイを探すのは難しかったですが、子供たちは自分のお気に入りの石を見つけ …

PAGETOP
Copyright © 朝日町立さみさと小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.