Samisato elementary school
さみさと日記

過去の日記

令和元年度 卒業式  

3月17日(火)、令和元年度卒業生が6年間通ったさみさと小学校を巣立っていきました。18日ぶりの登校。ハキハキとした挨拶で玄関を入ってくる様子は、いつもと変わらない礼儀正しく、たくましさを感じる6年生の姿でした。久しぶり …

6年生を送る会

2月28日、6年生を送る会がありました。「ありがとう 感謝の気持ちを伝えよう。はばたけ未来へ」のテーマのもと、各学年の出し物がありました。創意工夫に満ちた出し物で、会場は笑いあり、手拍子ありと大変盛り上がりました。6年生 …

六年生を送る会に向けて、がんばっています

2月28日に行われる「6年生を送る会」で、3年生は劇を発表します。 題名は、かこさとし作の「どろぼう学校」です。 今日は、それぞれに衣装を着たり小道具を持ったりして練習をしました。 本番当日に大道具の出し入れをしてくれる …

2年 6年生と交流会をしました。

6年生がもうすぐ卒業なので、一緒にドッジボールと百人一首をしました。 「一緒に遊べて楽しかった」という声がたくさん聞こえてきました。 6年生の皆さん、楽しい交流会を企画していただき、ありがとうございました。

縄跳び発表会 & なかよし集会「音楽発表」

2月13日(木)に縄跳び発表会がありました。二重跳び、後ろ二重跳び、難しい技を発表しました。6年生の演技に大きな歓声が上がりました。発表後の、子供たちの表情から大きな満足感が伝わってきました。     …

6年生と楽しい時間を過ごしました

2月12日に6年生と4年生の交流会がありました。 卒業を前に、在校生との楽しい思い出をつくろうと、6年生が企画してくれました。 6年生が計画した内容は、元気な4年生にぴったりのミニ運動会。 4年生と6年生で編成した4チー …

学習参観

2月6日木曜日、今年度最後の学習参観が行われました。お忙しい中、参観いただきありがとうございました。    

6年生との交流会

5日(水)に6年生と1年生との交流会がありました。6年生が企画・運営をし、折り返しリレーや玉入れやパプリカのダンスをしました。1年生と6年生が手をつないで走ったり、協力して玉入れをしたりして、みんな盛り上がりました。優し …

6年生を送る会に向けて頑張っています

子供たちは2月28日に行われる「6年生を送る会」に向けて、運営、演出、出し物、プレゼント、会場の役割に分かれて準備に取り組んでいます。送る会を通して、自分たちの仕事に責任をもって取り組み、これからの学校を引っ張っていける …

コアトレーニング、がんばりました!

3学期になって初めての、コアトレーニングがありました。 動物のように両手をつき、四つん這いになって前進したり後ろに下がったりしました。また、ローラーに体を乗せてこぎながら進むなど、様々な姿勢での運動に、子供たちは悪戦苦闘 …

なわとび

2月13日(木)に行われるなわとび発表会に向けて、二重跳びや後ろ二重跳び、三重跳びなど、難しい技に挑戦しています。下級生が憧れるような姿を目指してがんばっています!

令和元年度さみさと小学校PTA文部科学大臣賞受賞祝賀会

去る1月24日に、朝日町なないろKANにて「令和元年度さみさと小学校PTA文部科学大臣賞受賞祝賀会」が盛大に開催されました。ご来賓には、朝日町長笹原様をはじめ、教育長、県PTA連合会関係者の皆様、県親子安全会、H26年度 …

コリントゲームを作っています。

図工でコリントゲーム(パチンコゲーム)を作っています。 自分でボードに絵を描き、釘を打って玉の動きをコントロールします。 子供たちは、釘打ちが楽しくて夢中になって作業に取り組んでいます。慣れない釘打ちですが、打ち込むこと …

なかよし集会

1月24日(金)になかよし集会がありました。3年生の発表では、手遊び歌やパプリカのダンス発表がありました。給食週間にちなんで、調理員さんへ感謝の気持ちをこめて手紙を渡しました。給食委員会の発表では、給食クイズがありました …

給食週間「オリンピック開催国巡り」

今週は、朝日町学校給食週間でした。「オリンピック開催国の食文化に触れる」というテーマで、ギリシャ、スウェーデン、ベルギー、スペイン、ブラジルの伝統的な家庭料理を作っていただきました。子供たちにとっては、初めて味わう料理も …

1 2 3 52 »
PAGETOP
Copyright © 朝日町立さみさと小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.